ストーミングホーム産駒、エリアコンプリートが2歳戦に勝利

12月4日(日)、阪神競馬場にて行われた2歳未勝利戦(芝1400m)にて、ストーミングホーム産駒の エリアコンプリートが休み明けをものともせず勝利した。

8月のデビュー戦から3カ月の調整を挟んで、休み明け初戦となったエリアコンプリート。好メンバーのそろった2歳未勝利戦となり、休み明け、初の阪神コース、距離延長、乗り替わり等で7番人気の評価に甘んじたエリアコンプリートだったが、スタートから軽快なピッチ走法で先団4、5番手に取りつく。人気各馬が後方待機策を取るなか、絶好の位置を保ったまま最終コーナーを回り、直線に入ると鞍上の力強い追い出しに応えて加速。坂を上りきったところで前を交して先頭に立ち、後方からの追撃を封じて2着に2馬身半差をつける理想的なレース振りで見事に2戦目を勝利で飾った。

新冠町、芳住革二氏生産のエリアコンプリートは母ムカラファ、母の父Deputy Commanderといった血統の2歳牡馬。異系色の強い母系ながらも、本馬の近親には米国のスプリント戦線でG3に4勝したShow Me the Stageがいるなどスピードある血統の出身。尚、本馬を含め母の産駒は全て勝馬となっている点も見逃せない。

ストーミングホームは先日の京王杯2歳S(G2)で2着となったサドンストームを出すなど、産駒は少数ながらも日本でも確実に実績を伸ばしつつある。