ヨシダ産駒がJRA初勝利

今シーズンより日本で供用中のヨシダ。日本産馬として史上初のアメリカダートG1を制覇。アメリカで芝・ダート両方のG1制覇という偉業を成し遂げ、種牡馬として故郷に戻ってきたヨシダの産駒がJRAで待望の初勝利をあげた。

父に節目の1勝を贈ったのは、父の戦績から“二刀流”と名付けられたデュアルウィルダー。3月2日 (土)、中山競馬場において行われた3歳未勝利戦 (芝2200m) に出走。好スタートを切ると、馬の行く気に任せて先頭へ。鞍上のリチャード・キング騎手と呼吸を合わせて直線に入ると、リードをぐんぐん広げ2着馬につけた着差は5馬身。他を圧倒するパフォーマンスで初勝利を手中に収めた。既走馬相手となったデビュー戦は後方から上がりタイム33秒4の脚で追い込んで3着。ひと叩きして体調も上昇した2戦目では自らレースメイクするなど型にはまらないレースぶりで、今後に期待が膨らむ走りを見せた。

デュアルウィルダーは母ダンスウィズキトゥン、母の父Kitten’s Joy (キトゥンズジョイ)  という血統の3歳牡馬。母は北米で3勝。叔父のDivisidero (ディヴィシデロ) は芝のマイルから中距離を主戦場にし、ヨシダも後に制した米G1・ターフクラシック (芝1800m) を連覇するなど重賞を5勝し、種牡馬となった。

ヨシダのファーストクロップは2021年セレクトセールにも上場され、当歳馬が2000万円、1歳馬が2100万円で落札された。2023年にアメリカでデビューした初年度産駒は、ヤッタがデルマー競馬場の2歳重賞で入着。ガルフストリームパーク開催のステークスレース入着馬オキロらの期待馬を含め、早くも20頭が勝ち上がっている。

 

デュアルウィルダー (2021年生・牡・鹿)

父ヨシダ 母ダンスウィズキトゥン 母の父Kitten’s Joy (キトゥンズジョイ)

馬主 (有) 社台レースホース

美浦 堀 宣行 厩舎

白老町 社台コーポレーション白老ファーム 生産

 

ヨシダは、アメリカの芝・ダート両方のG1を制覇した日本産馬。

芝1800mのG1、ターフクラシックSを制覇。

ダート1800mのG1、ウッドウォードSでは、初のダート戦をものともせず

後方から強烈な追い込みを決め圧勝。

日本産馬として史上初のアメリカダートG1制覇を達成。

 

父は、新進気鋭の種牡馬スワーヴリチャードの出現で、

サイアーオブサイアーズとして期待される、ハーツクライ。

 

母は、アメリカダート1400mのG1、バレリーナSを制した

名牝ヒルダズパッション。半妹には、シンザン記念を制した

名牝サンクテュエール、さらに遡ると、アメリカ競馬史に

輝き続ける大種牡馬ダマスカスが名を連ねる、

ジャドモント自慢のファミリー。