パイロ産駒、ケンシンコウがジュライS (L) に勝利、メイショウハリオは新たなステークスホースに。

ダートで確固たる実績を誇るパイロ。ジュライS (L) で産駒のケンシンコウが勝利。2着にもパイロ産駒のメイショウハリオが入り、パイロ産駒のワンツーフィニッシュとなった。

7月17日 (土)、福島競馬場で開催されたジュライS (L・ 3歳上・ダート1700m) に出走したケンシンコウ。スタート後、先頭集団を前に見ながら中団前目で気分良く自らのペースで道中を運んだケンシンコウは、3コーナー入口でスパートすると、一気に先頭集団に取り付いて最終コーナを回り直線へ。直線では馬の間を割って抜け出すと、そこからさらに一段と加速して一気に後方を引き離す圧巻のレースぶりを見せたケンシンコウは、後続に5馬身差をつけ勝利した。

また、2着には外から追い込んだメイショウハリオが入り、パイロ産駒のワンツーとなった。このレースで昨年のレパードS (G3) 以来となる復活勝利をあげたケンシンコウ。そして2着のメイショウハリオは、パイロ産駒の新たなステークスホースとなった。

ケンシンコウは母マトゥリアルカ、母の父クリプティックラスカルという血統の3歳牡馬。母マトゥリアルカは3歳から7歳までに47戦し南関東で10勝を上げている。

 

ケンシンコウ (2017年生・牡・鹿)

父パイロ 母マトゥリアルカ 母の父クリプティックラスカル

馬主 天野 克彦 様

美浦 小西 一男 厩舎

新ひだか町 静内山田牧場 生産

 

アメリカのチャンピオンサイアー・タピットを送る、プルピットのサイアーラインが日本でも大ブレイク。2020年、ダートサイアーランキングで5位、現役種牡馬としては3位。デビュー7世代の合計勝ち馬率は、脅威の78%。

まさに、次世代をリードするスタリオン、パイロ。