3歳ダートクラシック戦線の主役に!

産駒がダート戦線で目覚ましい活躍をみせているパイロ

週末のJRA開催ではケンシンコウがレパードS (G3) をレコードで勝利し、新たな重賞勝ち馬の仲間入りを果たした。

8月9日 (日)、新潟競馬場で開催されたレパードS (G3・3歳・ダート1800m) に出走したケンシンコウ。前走のユニコーンS (G3) で3着とし、上り調子でこのレースに臨んだ本馬は、最内枠のスタートから自身のスピードを存分に生かしてハナを奪い、レースの主導権を握る。

レース中盤も不良馬場の中を緩みのないペースで後続を引き連れ最終コーナーへ。直線に入り後ろから人気馬が続々と迫ってくるものの、そこからさらに脚を伸ばして突き放し、最後は2着に2馬身半差をつけ圧勝。さらに、勝ちタイムの1.49.2はトランセンドが持っていた記録を0.3秒上回るコースレコードであった。完璧ともいえる内容でパイロ産駒5頭目の重賞勝ち馬となったケンシンコウ。本馬が今年の3歳ダートクラシック戦線において主役となることは疑いようもない。さらに、同レースでは3着にもパイロ産駒のブランクチェックが入り、3歳世代の層の厚さを示す結果となった。

ケンシンコウは母マトゥリアルカ、母の父クリプティックラスカルという血統の3歳牡馬。母マトゥリアルカは3歳から7歳までに47戦し南関東で10勝を上げている。

 

ケンシンコウ (2017年生・牡・鹿)

父パイロ 母マトゥリアルカ 母の父クリプティックラスカル

馬主 天野 克彦 様

美浦 小西 一男 厩舎

新ひだか町 静内山田牧場 生産

 

アメリカのトップ種牡馬、タピット。その父プルピットが送る、トップクラスのG1マイラー、パイロ。デビュー7世代の産駒勝ち馬率は脅威の75%。関係者からの評価と絶大なサポートを受けた近年は中央・地方においてこれまで以上に大物が出現し、種牡馬として次世代のダート界を牽引する存在となっている。