パイロ産駒、クリノケンリュウ、御影ステークスに勝利しオープン入り

産駒の高い勝ち上がり率が注目を集め続けているパイロ。そのパイロから新たなオープン馬が誕生した。週末のJRA開催では、クリノケンリュウが御影ステークスに優勝し新たなオープン馬となった。

11月30日 (土)、阪神競馬場での御影ステークス (3歳上・3勝クラス・ダート1400m) に出走したクリノケンリュウ。内枠からスタートを切ったクリノケンリュウは、先行集団の一角、好位4、5番手でレースを運ぶ。直線に入り狭い進路をこじ開けるように抜け出してきたクリノケンリュウは、一完歩毎に前に迫り頭差捉えると同時に、外からの追い込みを振り切り勝利した。このクラス2度目の挑戦で早くも勝利したクリノケンリュウ、パイロ産駒の新たなオープン馬として今後さらなる活躍に期待したい。

クリノケンリュウは母オサマジョール、母の父アフリートという血統の5歳牡馬。本馬は母オサマジョールの初仔で、祖母のスプリングバンブーは小倉記念 (G3)、エメラルドS (OP) などに勝利した快速馬。叔父に2003年の日経新春杯 (G2) に勝利したバンブーユベントスなどの活躍馬が存在する母系。また、本馬は2015年のオータムセールにて550万円で取引されていた。

 

クリノケンリュウ (2014年生・牡・栗)

父パイロ 母オサマジョール 母の父アフリート

馬主 栗本 博晴 様

栗東 藤沢 則雄 厩舎

浦河町 バンブー牧場 生産

 

また、同日の中京競馬場、2歳未勝利 (ダート1400m) では、メイショウアゴニカが新たに2歳勝ち馬となった。

 

メイショウアゴニカ (2017年生・めす・鹿)

父パイロ 母メイショウカエデ 母の父ダイワメジャー     

馬主 松本 好雄 様

栗東 河内 洋 厩舎

浦河町 赤田牧場 生産

 

アメリカのトップ種牡馬、タピット。その父プルピットが送る、トップクラスのG1マイラー、パイロ。種牡馬となった今、産駒からは自身の資質を受け継ぎ、パワーとバランスを兼ね備えた素質馬が多数出現。デビュー世代から6世代を重ねても、産駒の勝ち上がり率は驚異の77%を記録。