アドマイヤムーン産駒、ドーヴァーがニユーイヤーS (L) を制して新たなステークスウィナーに

昨年、JRA賞最優秀短距離馬ファインニードルを送り出したアドマイヤムーンから、今年早くも新たなステークスウィナーが誕生した。

113 (日)、中山競馬場で開催されたニューイヤーS (4歳上・L・芝1600m) に出走したドーヴァー。滑らかなスタートを切ったドーヴァーは、前走同様に中団で脚をためるレース運びを選択し、最終コーナーをロスなく回ると、直線では素晴しい末脚を繰り出して坂を上り、後続との差を一気に広げ、ゴール前では抑える余裕すら見せる理想的なレース内容で、後続に3馬身差をつけ勝利し、父の産駒として新たなステークスウィナーとなった。 

ドーヴァーは母オルダニー、母の父Elusive Qualityという血統の6歳牡馬。本馬の半姉にはJRA4勝をあげたブルーストーンがおり、祖母Adonesque2001年のブルーウインドS (L) 勝ち馬で、同年のメルドS (G3) 3着の実績がある。また、近親には種牡馬として成功を収めているDanehill Dancerなどがいる。

 

ドーヴァー (2013年生・牡・栗)

父アドマイヤムーン 母オルダニー 母の父Elusive Quality

馬主 ゴドルフィン

美浦 伊藤 圭三 厩舎

日高町 ダーレー 生産

 

アドマイヤムーンは、産駒ファインニードルがJRAスプリントG1完全制覇の偉業を達成。同一年に4頭の重賞勝ち馬を送り出し、スプリントレースにおいて他の種牡馬を圧倒。